落ちこぼれ中高年の人生やり直し作戦

真面目に不器用に働いても、頑張っても報われない、認められない苦しさ。そんな想いの中高年が集まり「それぞれの、もう一つのやり直し人生」が実現出来たら

個人事業主の感覚で会社組織で働ける「リベラルエンジニアズ」

time 2016/08/20

個人事業主の感覚で会社組織で働ける「リベラルエンジニアズ」

マルチキャリアを謳っているこのブログ向けの会社が実在していました。

その会社名は「リベラルエンジニアズ」

ユニークな会社、と謳う企業はありますが、ここは働き方としてはかなり革新的な企業かと思います。

ワークスタイルをカスタマイズ

  • 常駐開発作業
  • 受諾開発
  • 自社サービス

を1週間のうちに割り振る事が出来るそうです。

社内外起業支援とサイドワーク可能

そしてまさにこの部分です。働きながら、仲間と共に新しいプロジェクトを立ち上げ、その売り上げをレベニューシェアで分配出来る。

マルチキャリアの実現が一社で可能なのです。

働きながら、予算をめぐる社内政治のしがらみでは無く、レベニューシェアで「自分や自分たちの好きな挑戦」が出来る。

企業も従業員もwin-winの世界だと思うのです。

自分のブログでは、マルチキャリアの方法は社外の副業寄りの考えでしたが、この会社では1社でそれが全部賄える(そして社外でもOK)のは魅力的ですね。

透明性のある給与体系

売り上げの65%を給与還元(保険料含めると85%)と、給与体系が透明性があるのも良いですね。

従業員が主役。そしてプラットフォームとしての会社

実力主義を謳いながら、実際は従業員をいいように使う会社もする中、この会社はルールを明文化・透明化し、自由をルール化し認めるスタイルに好感が持てます。

従業員が主役。あくまで会社はそのプラットフォームである。そんな意志を感じたりも。

現在はweb中心のようで、今は協力出来なさそうですが、こういう働き方や理念の会社がどんどん増えてくれれば良いなぁと思っています。


にほんブログ村

sponsored link

えだまめ@管理人

落ちこぼれ中年です。前向きな落ちこぼれ論や、持たざる中高年の再チャレンジ的な話題が好きかも。LGBT。


中高年を中心に持たざる者達が「マルチキャリア」として出来る範囲の新しい事業を考え合う「誰でも版ニート株式会社」のような寄り合い所が出来ないかと考えている。


但しガツガツ系の起業塾のノリは苦手でNG。まずは出来る小さな事探しからやってみませんか?的なスタンスで。焼き鳥とか、webサービスのアイディアとか。


「中高年が集まる寄り合い所」みたいなページを創ってみましたが少しでも興味があればご連絡下さい!

中高年再チャレンジコミュニティ Reroad


こんなまったりした事に興味のある、主に中高年の方と繋がれたり、この年で何か夢を共に追えるようになれたら幸いです。